撮影ときどき釣り。//フォトグラファー、ビデオグラファー、フィッシングガイドという管理人による撮影覚え書きと日々の悲喜こもごも、ときどき、フライフィッシングの話題を綴るウェブログです。

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/12/27 (Tue) Mac Book Proから異音。

新年まであと5日。仕事納めまであと数日という本日。

事務所にきていつものようにMacBook Proの電源を入れた。
見慣れたデスクトップ画面が現れたあたりで、


ぐぉーん、ぐぉーん、ぐきゃぐきゃ、からからから!


と、ものすごい異音がわがマックからするではないか! 恐る恐るマウスを動かすと、ハードディスクにもアプリケーションにもアクセスできる。

本体に耳を当てると左側のスピーカーあたりが震源地。原因はどうやら冷却ファンらしい。至急、Macを終了させて経理用のlenoboノートを立ち上げ、ネットサーフィン。情報を見まくってああでもないこうでもないとやること数時間、結局、数回本体を軽く”叩く”と異音が収まって、とりあえずはことなきを得た。

ふだんから動画も写真も撮影データは、外付けHDにしか入れていないからよいようなものの、久しぶり、本当にびびりました。

さて、今回の騒動に端をなしたネットサーフィンで拾ったのがマックのメンテナンス解情報サイト。


スクリーンショット(2011-12-27 17.34.43)
ifixit



このウェブサイト、なにせ大半のアップル製コンピュータの分解、メンテナンス情報が画像付きで解説されているのだ。もちろん、くだんの冷却ファンの交換方法もすぐに見つかった。


スクリーンショット(2011-12-27 17.35.46)


すごいウェブサイトがあるのですね。自分で分解修理するかどうかはともかく、ソースがあることを知っているのは心強いもの。いやはや、知りませんでした。


そんなトラブルをへて具体的に頭に浮かんできたのが、次期メインマシンを何にしようかというテーマ。

さほどコンピュータに詳しくはない。そんな僕が漠然と考えていた選択肢はMacBook Proだった。理由は簡単で、見た目今とおんなじExpressCard/34規格のカードスロットが、本体の横っちょに付いていたからだ。

iMacにはスロットがない。それじゃeSATAカード経由今使っているRAIDケースが無駄になってしまう。eSATAかThunderbolt経由じゃなくっちゃ動画の編集はしんどいが、Thunderbolt接続のHDはまだまだ選択肢に幅がない。それに加え、デュアルモニタ環境にできそうなポートが、iMacのつるりとした本体背面や、側面には見あたらない。そんな理解でからiMacという選択肢は消えていた。

今回、調べる気になって次々といろんなことが判明した。

なんと(よく考えればあたりまえだけど)、Thundervoltポートに接続できるExpressCard/34規格のカードスロットがあるじゃないですか。しかも今使ってるExpressCard/34規格のカードと同じメーカー製。なーんだ、こういうのがあるのか。
echo-e34.jpg
スクリーンショット(2011-12-27 17.36.29)

それにだ、デュアルモニターに関しても、専用ケーブルを使ってThundervoltのポート経由で外部モニターを使うことができることもわかった。

改めてアップルのサイトをよく見ると……ちゃんと書いてありますよ、Thundervolt経由でつなげられるって(もちろんミラーリングはできないが)。よく読みなさいよ、カタログって感じです。


雑想ノート | trackback(0) | comment(0) |


2011/12/26 (Mon) 「オデッセイマガジン特別号」に弊社フォトグラファーYUMIKが登場。

「ソトコト」誌でおなじみの木楽舎さんと、IT関連のオデッセイコミュニケーションズさんによる雑誌、「オデッセイマガジン特別号」に、弊社所属の女性フォトグラファーYUMIKのインタビューが掲載されました。

Odyssey_magazine_cover_72.jpg

特集タイトルは「冒険者たち ワールドシチズンを目指そう」というもの。はたして、坂本龍馬、伊能忠敬など、まさしく世界人=ワールドシチズンの18の一人に選ばれてよいのでしょうか、ウチのYUMIKが。

東京メトロなどの各駅にでフリーで入手可能とのこと。見つけた方はぜひお手にとってご覧くださいませ。 

メディア露出実績など | trackback(0) | comment(0) |


2011/12/25 (Sun) ZACUTO EVFのファームアップ、なんだけど。



7Dや5DMarkⅡでの撮影のお供として、いつも便利に使っているZACUTO社のEVF SNAP。ハイハット使用時やカメラ位置が低い撮影はもちろん、自作の「ケージふう手持ちリグ」でも、車内ドライバー側から助手席のモデルの表情をねらうカット(下)など、狭〜い場所でも活躍してきた。今や一眼ムービーの撮影時になくてはならない機材になったわがEVF。メーカーの宣言どおり、ファームアップを続けて機能は強化、改良され続けているし大枚払った価値はあった、とおおいに自己満足。

なのに……ここにきて問題が発生してしまった。

_MG_3235.jpg


なんと、最新ファームアップ・データ、ver2.01.01がうまくダウンロードできないのだ。

↓以下がZACUTO社ウェブのサポート、EVFのファームアップ画面。


スクリーンショット(2011-12-25 15.27.23)


症状はシンプル。ダウンロードボタンをクリックすると、下の文字化け画面になってしまうのだ(長くなっちゃってごめんなさい)。

当方が使っているMacのOSはOS-X10.6.8。前回のファームアップでは何の問題もなかった。たしかにOSのほうは最新バージョンではないけれど、これじゃだめなのかしら。別に壊れているわけじゃないからさしあたって問題はないけれど、そうです。気持ちがよくないのです。

どなたかこの情報にお詳しい方、ご指導をお願いいたします。m(ーー)m


スクリーンショット(2011-12-25 15.27.43)

撮影機材 | trackback(0) | comment(0) |


2011/12/25 (Sun) 瞬間接着剤の交換ノズル、みーつけた。

クリスマスイブの今日は、東急ハンズ渋谷店へお買い物に。

東京に住んでいて男子の私が幸せだと思える理由の一つは、「東急ハンズ」がそこにあることだと思っている。で、今日何を買ったかといえば、


瞬間接着剤の「交換用ノズル」。


釣りはもちろん、撮影のアクセサリー製作にも、生活のちょっとした修理の場面にも、つねに登場する「しゅんせつ」。しかしながら、いかんせん細かな作業には先細ノズルが付属したタイプが必須だ。かといって、100円ショップの使い切りしゅんせつなどにはノズルが付属していなくて、これまでかなり不便だった。

あの先細ノズルだけ手に入らないの? というニッチな思いをかなえるべくハンズ渋谷店の素材コーナーに行くと、ありましたよやっぱり。これこれ。商品名は「アロンアルファノズル」。10本入りで210円。古参らしき店員さんに尋ねると、「ございますよ。ご案内いたします」と売り場まで連れて行ってくれた。


IMG_2435_convert_20111225033557.jpg


ほかにも、セメダイン社の純正「瞬間ノズル」や、ステンレス針のノズルなどいろいろ発見。やっぱりハンズは、すばらしい。

蛇足だけれど、「東急ハンズ」の企画・開発、コンサルティングを担当したのは言わずと知れた浜野安宏さん。近年はパタゴニア東京・渋谷店、パタゴニアフラッグストアの総合プロデューズなどもなさったと記憶している。浜野さんは熱心なフライフィッシャーで上背もでかいが、ビジネスの思想はもっとすごく、でっかい。

お買いもの | trackback(0) | comment(0) |


2011/12/24 (Sat) はじめまして。

はじめまして。

このブログは、本業がフォトグラファー&ビデオグラファーという管理人による、撮影の悲喜こもごや日々の覚え書き、趣味のフライフィッシングを綴るウェブログです。

みなさん、よろしくお願いいたします。m(ーー)m

ごあいさつ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

Author:管理人
フォトグラファー、ビデオグラファー。フィッシングガイド。撮影事務所「Little T&A」、北海道・十勝のフィッシングガイド・サービス「ポロシリフライズ&ガイド」の代表をやっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

